外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

現場から

塗装コラム

2022/05/23

外壁塗装で使用する水…水道代は誰が負担する?

外壁塗装で使用する水…水道代は誰が負担する? 画像

こんにちは。イエプラススタッフです!

昨日はお天気もよかったので子どもと公園にいってきたのですが、暑くてびっくりしました!

いつもは帰りたがらない子どもも、昨日はすぐに退散。

真夏はどうなってしまうのか、今から心配です><

さて、今日は水のお話です。

外装塗装ではつきものといっていい、高圧洗浄ですが、高圧洗浄には大量の水が必要です。

その水道代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

また、その水道代は誰が負担するものなのでしょうか?

あまり知られていない、塗装の裏側について詳しくお伝えします。

目次

・そもそも高圧洗浄とは

・高圧洗浄でかかる水道代は誰が負担する?

・高圧洗浄でかかる水道代の目安

・その他にかかる意外な経費

・まとめ

そもそも高圧洗浄とは

高圧洗浄とは、外壁塗装で欠かせない工程のひとつです。

外壁塗装では、まず劣化した塗膜を除去して新しい塗料を塗り直します。

劣化した塗膜や表面についたカビや藻などはそのままにしていると、新しい塗料が定着せず剥がれてきてしまいます。

それらは塗装前にきれいに高い水圧で洗い流します。

業務用高圧洗浄機を使用する場合、静音型と通常型があり、静音型以外ではモーターの駆動音が大きいので周囲への配慮が必要です。

高圧洗浄でかかる水道代は誰が負担する?

高圧洗浄の水道代は施主であるお客様の負担になります。

お住まいの水道を使うため、通常の水道代に合わせて高圧洗浄で使用した水道代も請求されます。

高圧洗浄でかかる水道代の目安

高圧洗浄に使う水は、水道から直接つなぐわけではありません。

ひとまずバケツやタンクに溜めてから、機械で吸い上げて内部で圧縮して発射する仕組みになっています。

しかし、気になるのはそのお値段、使用する水量です。

水道代の目安

お家の大きさにもよりますが、大体1000~2000円以内におさまることが多いです。

意外と安いと感じませんか?

例を使って計算してみましょう。

水の使用量が15リットル/分、高圧洗浄にかかる時間を8時間(丸1日の作業時間)とします。

15リットル × 480分 = 7200リットル(1日)

東京都水道局の料金計算を基準に計算すると、かかる金額は1311円になります。

参考:東京都水道局 料金自動計算

高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、十分な洗浄をおこない、きれいに塗装するための必要経費であると考えていただきたいです!

その他にかかる意外な経費

外壁塗装では水道代以外にも意外な出費がかかります。

諸経費はどうしても発生してしまうため、予算には少し余裕を持っておくと良いでしょう。

電気代

電気工具や撹拌機を使用する電源として電気代がかかってくる場合があります。

これも微々たるものですが、かかる前提でいましょう。

駐車場代

機材の搬出入に伴う工事車両の駐車場代が発生する場合があります。

工事車両を留めるスペースがお家にない場合は、近隣のコインパーキングの駐車代がかかってしまいます。

こちらも負担することになる場合もあるので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

見積りに記載がないのでうっかり見落としがちな水道代。

決して高くはない金額ではありますが、急に水道代が数千円上がっていたらびっくりしてしまいますよね。

事前に、いつどこの水道をつかってどのくらいの時間水道を使用するのかを確認しておくと安心です。

また、ついでに塗装部分以外の場所も高圧洗浄をしてもらえないか確認してみるのもいいですね。

窓や網戸・ベランダなどは、高圧洗浄で見違えるほどキレイになります!

ほとんどの業者が快く引き受けてくれるはずですが、工期の関係上無理な場合もあります。

やってもらえたらラッキー!くらいの気持ちで頼んでみましょう。

施行にともなう諸経費は、ある程度必要なもの。

予算にははあらかじめ余裕をもっておくと安心ですね!

もし心配な場合は、いつでもお気軽にご相談ください!!

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る