外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/02/10

リフォーム後の間取りを考えるコツ(LDK編)

リフォーム後の間取りを考えるコツ(LDK編) 画像

こんにちは。イエプラススタッフです!

今日は関東一体雪が降っていますね。夜まで降り続けるのだとか⛄

大雪が降ったあとには雨漏りに要注意ですよ!

雨漏りに気づいたら、放っておかず、まずはイエプラスまでご相談くださいね。

さて、暮らしやすさを大きく左右する間取り。

先日は、間取りを決める前にしておきたいことや考える際のコツについて【準備編】としてお話しました。

今回からは、実践編!

LDKや水まわり、収納など各部位ごとに、どのようなことを考えながら間取りを決めていけばよいのかについてご紹介していきますよ。

今回は、家の中でも最も多くの時間を過ごすであろうLDKについてです!

目次

・LDKの間取りは失敗しやすいって本当?

・失敗しやすいポイント1:生活感が丸見え

・失敗しやすいポイント2:家事動線が悪い

・失敗しやすいポイント3:プライベートスペースがない

・まとめ

LDKの間取りは失敗しやすいって本当?

広々としていて、家族が自然と集まって、みんなが快適に過ごせる…

そんなリビングに憧れている人も多いのではないでしょうか。

LDKは家の中でも広い面積を占め、最も長い時間を過ごす空間です。

そのため、LDKの間取りはマイホームの満足度に大きく影響し、住まい全体の満足度の要と言っても過言ではありません!

またLDKは家族がくつろいだり、食事を楽しんだり、来客をおもてなししたり、時にはテレワークや学習をしたりと、たくさんの重要な役割を担っています。

そのため間取りを決める際には、さまざまな要素に配慮する必要があり、またその分失敗例を耳にすることが多いです。

失敗しやすいポイント1:生活感が丸見え

リビングとダイニングキッチンに一体感をもたらす、広々としたオープンな間取りが人気ですよね。

特に料理好きなら、おしゃれなオープンキッチンに憧れるという人も多いのでは?

たしかにオープンキッチンは料理をしていてもリビングにいる家族の様子がわかるし、つながりを感じられるメリットがあります。

しかし、リビングからキッチンの様子が丸見えというデメリットも…。

せっかくおしゃれな空間にしても、リビングからキッチンの洗い物やゴミ箱が見えると台無しですよね。

これらを解決するためには、パントリーや造作収納を設置して収納力を確保するのが効果的。

余計なモノが出ていない状態をキープできます。

また、手元を隠してくれる立ち上がりのあるキッチンを選ぶのもひとつの手です。

細々としたものが多いリビングも、散らかってしまいがち。

小さな子どものいる家庭は、なおさらですよね。

意外と収納スペースの確保を忘れてしまいやすいので、リビング収納の確保もお忘れなく。

失敗しやすいポイント2:家事動線が悪い

料理や配膳、掃除など、家事をするときに通る動線を考えて間取りを決めないと、家事をする時間や労力が増えて負担になってしまいます。

例えば、キッチンを大きく回り込まないと配膳できなかったり、洗濯物を干す際にリビングのくつろぎスペースを横断しなければならなかったり…。

毎日のことなので、ちょっとした不便でも日々のストレスになりかねません。

家事をする際の行動パターンを把握し、動線計画を立てたいものです。

またテーブルやソファといった家具の配置も家事動線に影響するので、考慮するようにしましょう。

失敗しやすいポイント3:プライベートスペースがない

間取りを考えるときは、将来のことを見据えることも大切です。

家族のコミュニケーションスペースであるLDKには、ソファとダイニングテーブル以外に座る場所がないという家庭も多いのではないでしょうか。

子どもが小さいうちは問題ないのですが、成長して思春期を迎えると、居心地が悪くなって自室にこもってしまう可能性があります。

そのため、リビングの一角にワークスペースを設けたり、畳の小上がりを設置したり…

家族の気配を感じながらも程よい距離感を保てるような空間を確保しておくとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

多彩なシーンで活躍するLDKだからこそ、暮らし始めてから「こうすればよかった…」と後悔したくないですよね。

理想の間取りは、家族構成やライフスタイルによって異なります。

いろいろな過ごし方が選択できる自由な空間であるからこそ、「LDKで何をしたいのか?」というところから考えていくのがおすすめ!


例えば、週末は家族みんなで料理がしたい、友人をたくさん招いてホームパーティーをしたい、リビングで仕事がしたい、バー気分でお酒が飲みたいなど、家庭ごとにさまざまな要望があるのではないでしょうか。

それらを叶えるためにどうするかを考えることで、理想の間取りのポイントもわかってくるはずです!
 

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る