外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2022/08/22

ラジカル塗料とはどんな塗料?そもそもラジカルって何?

ラジカル塗料とはどんな塗料?そもそもラジカルって何? 画像

こんにちは!イエプラススタッフです。

先日8/20(土)は、約3年ぶりの相模原納涼花火大会が開催されましたね!

あいにくの雨模様でしたが、1万発の花火は圧巻でした🎆

やっぱり夏には花火ですね!!

みなさまもご覧になられたでしょうか?

さて今日は「ラジカル塗料」について詳しくお話します。

みなさま「ラジカル塗料」という名前を聞いたことがありますか??

ラジカル塗料とは、外壁の汚れを自発的に防ぐ機能を持つ塗料のことです。

今回は、「そもそもラジカルとな何なのか?」「どうやって汚れを防ぐのか」ということについて詳しく解説していきます。

目次

・ラジカルとは

・ラジカル塗料とは

・ラジカル塗料で塗装するメリット

・ラジカル塗料で塗装するデメリット

・ラジカル塗料で人気のメーカー・商品をご紹介

・まとめ

ラジカルとは

外壁や屋根の塗装で使われる塗料には、基本的に顔料が含まれており、酸素や紫外線などが顔料に触れることで「ラジカル」という因子が発生します。

「ラジカル」は周囲にある塗膜の樹脂を傷つけてしまうため、「ラジカル」が発生すると塗膜は徐々に薄くなってしまいます。

結果として、外壁に手を触れたときに白い粉がつく「チョーキング」現象が発生しやすくなります。

この手についてしまう白い粉は、粉状態になってしまった塗料なのです。

▼チョーキング現象についての詳しい記事はこちら

【外壁塗装の基礎知識】チョーキングとはなに?

ラジカル塗料とは

ラジカル塗料とは、正式にはラジカル“制御”系塗料という名称です。

「ラジカルを抑える働き」をもつ塗料のことを言います。

さらに、光沢持続性で汚れが付着しにくい防汚性・防カビ性塗料でもある優れモノなのです。

ラジカル塗料には、「高耐候酸化チタン」と「光安定剤」という2つの成分が配合されています。

「高耐候酸化チタン」は、ラジカルの発生がしづらくなる効果を持ち、「光安定剤」は、発生したラジカルを捕まえて封じ込める効果があります。

ラジカル塗料は、これらの成分があることによって劣化しづらく、耐久性・耐候性が高い塗膜を作れる塗料なのです。

ラジカル塗料で塗装するメリット

ラジカル塗料で塗装するメリットについては以下があります。

チョーキングが起こりにくい

前述の通り、チョーキング現象を引き起こすラジカル因子を抑えるため、チョーキングがおこりにくいことがメリットです。

光沢が持続し、防汚性・防カビ性に優れている

汚れに強く、変色しにくいため、塗装後の光沢も長持ちします。

また、ツヤのある塗膜は、カビやコケが付着しにくく汚れをはじきやすくなります。

塗装しやすい

ラジカル塗料は伸ばしやすく、飛散しにくい塗料のため、比較的簡単にローラーやはけで塗ることができます。

仕上がりも良好です。

コスパがいい

耐久性が優れているのに、価格がそこまで高くないのも魅力の1つです。

長い目でみてもコスパが良いと言えますね。

ラジカル塗料で塗装するデメリット

メリットもあればもちろんデメリットもあります。

デメリットは以下の通りです。

新しい塗料のため比較的施工例が少ない

ラジカル塗料は、2012年に発売された比較的新しい塗料になります。

そのため、耐用年数は12~15年ですが、あくまで想定年数であることは覚えておいた方がよいでしょう。

濃い色味での塗装にはむかないこともある

ラジカル塗料に含まれている「高耐候酸化チタン」は白色の顔料になります。

そのため、濃い色味を選べない場合があります。※製品によります

施工業者によっては取り扱っていない場合もある

発売されてからあまり年数が経っていないため、お願いした業者が取り扱っていない可能性があります。

どうしてもラジカル塗料で塗装をお願いしたい場合は、事前に取り扱いがあるかどうか確認をしましょう。

ラジカル塗料で人気のメーカー・商品をご紹介

パーフェクトトップ

日本ペイントから販売されている「パーフェクトトップ」です。

1液タイプの上塗り塗料になります。

耐久性がとてもよく、伸びがよいので作業しやすいのが特徴の塗料です。

日本ペイント「パーフェクトトップ」のページはこちら

アレスダイナミックTOP

関西ペイントから販売されています。

「ダイナミック強化剤」と併せて使用すると、湿った面にも塗装が可能になり、梅雨時にも対応できるのが魅力です。

悪天候による施工の遅延が少なくなりますね。

耐用年数は15年程といわれています。

関西ペイント「アレスダイナミックTOP」のページはこちら

プレミアムシリコン

エスケー化研から2014年に発売された塗料になります。

こちらも1液タイプの塗料になります。光沢が魅力です。

また、「人にやさしい・ホルムアルデヒド低減の最高基準」である最上位等級である「エフ・フォースター(F★★★★)」を取得しているため、他の溶剤塗料にくらべて人体・環境にも優しいとされています。

エスケー化研「プレミアムシリコン」のページはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ラジカル塗料は、外壁が劣化する原因となる「ラジカル」という因子を抑える機能をもつ塗料のことです。

ラジカル塗料で外壁を塗装することで、外壁の耐久性があがり、美しさが長持ちします。

ラジカル塗料自体は比較的新しい塗料なので、実績が少ないのは事実ですが、耐久性が高いのに価格がおさえられることから、非常にコスパが良いため、今後使用される頻度は増えていくと予測されます!

大手メーカーから色々なラジカル塗料が販売されています。

メリット・デメリットを踏まえた上で、ご自身の要望に最適なラジカル塗料を選ぶようにしましょう。

頼みたい業者がラジカル塗料を取り扱っていない場合もあるため、事前に確認をしておきましょう。

この記事を読んでラジカル塗料に興味を持たれた方は、是非お気軽にイエプラスにご相談ください!

ご不明な点などわかりやすくご説明させていただきます!

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る