外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2022/05/12

空き巣被害に合わないために!外壁塗装中の防犯対策について

空き巣被害に合わないために!外壁塗装中の防犯対策について 画像

こんにちは。イエプラススタッフです!

暖かくなってきて、梅雨が始まる前に外壁の塗りかえをしておこうか…という時期ですね^^

しかしちょっと待ってください!

外壁塗装工事中は、実は空き巣に狙われやすいことをご存知ですか?

これだけ聞くと不安に思うかもしれませんが、対策を知っていれば大丈夫です!

外壁塗装中は空き巣に狙われやすい理由から、その対策まで詳しくお伝えします。

目次

・なぜ外壁塗装工事中は空き巣に狙われやすい?

・被害に合わないための対策方法

・まとめ

なぜ外壁塗装工事中は空き巣に狙われやすい?

外壁塗装中の家が空き巣に狙われやすい理由は、工事を行っていない家に比べて空き巣に入りやすい環境となるためです。

では、どんな環境が空き巣に狙われやすいのでしょうか?

足場がある

まず、外壁塗装時は建物の周囲に足場を組み、この足場を使って業者が塗装を行います。

足場があることによって簡単に上ることができ、作業がしやすいということは、空き巣にとっても同じこと。

空き巣は通常、勝手口やドアから侵入しますが、外壁塗装時の空き巣は窓やベランダから侵入します。

足場があることで通常よりも侵入が容易になります。

また、足場は工事開始から終了まで設置されるため、その危険性が長く続きます。

養生がある

この場合で言う養生とは、足場の外側を覆うシートのことです。

養生は外壁塗装時に建物を守り、塗料で周囲を汚したり傷つけたりしないようにシートで覆いをかけて保護することです。

この養生を行った結果、外から家の中や家全体が見えづらくなります。

外壁塗装時は普段より不審者の侵入が気づかれにくくなります。

これが空き巣にとって非常に好都合。人目に付かず空き巣に入ることができてしまいます。

被害に合わないための対策方法

外壁塗装中の家が空き巣に狙われやすいことがわかりました。

しかし、対策をしっかりとしていれば安心です。

空き巣対策として一番なのは、空き巣に狙われにくい環境にすることです。

部外者が侵入しにくい、侵入したらすぐにわかる、侵入するのに時間がかかる、侵入した形跡が残る、これらの条件を揃えることです。

それでは、空き巣対策の方法を一つ一つ見ていきましょう。

戸締りの徹底

1つ目は「外出時の戸締まりを徹底する」ことです。

当たり前のことかもしれませんが、一瞬の気のゆるみを空き巣は狙います。

常日頃から、全ての出入り可能な箇所に鍵を掛けておくことは非常に有効な防犯対策です。

先述したように、外壁塗装中は足場があるため2階、3階からの侵入がしやすくなってしまいます。

ちょっとの外出だから…と油断して、万が一被害にあってしまっても取り返しはつきません。

また、工事業者も責任を取ることはできません。

鍵だけでは心配、という場合は補助錠(二つ目以上の鍵)も考えに入れておきましょう。

もう一つは足場に部外者が入れないように施錠する方法です。

施錠の他にも、足場の階段を作業後に撤収するなど、部外者が足場を使えないようにする場合もあります。

足場に関する侵入経路の封鎖は業者に相談すると対応してくれます。

工事工程表を事前にもらっておく

工事工程表とは、外壁塗装工事を行うにあたり工事開始から完了までの計画を記したものです。

足場が設置されるタイミングや、養生が張られるタイミングを把握することができ、戸締まりをより気をつける時期を認識することができます。

注意点としては、外壁塗装は天候によって工期が左右されやすいため、事前に入手した工事工程表とずれてくる可能性があります。

工事の進捗は常に確認してもらえるよう、あらかじめ相談しておきましょう。

センサーライトの設置

センサーライトは動きに反応してライトが自動点灯するものです。

工事業者にお願いすれば、防犯センサーライトを設置してくれます。

ただ、センサーライトについては電源式のものもあり、その場合にはご自宅の電源を使用することになります。

監視カメラの設置

監視カメラで撮影されていることが分かっている状態でわざわざ犯罪を起こす犯罪者はほぼいません。

何かあった時の証拠能力が高いからです。

監視カメラは侵入しやすい場所や出入口を監視できる場所に設置するだけで空き巣犯除けになります。

全ての出入り口につけることは現実的ではありませんが、建物の出入りしやすい場所と死角になりやすい場所に配置するのが良いでしょう。

注意点として電源の確保が必要になりますので配置できない場所もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁塗装中は空き巣に狙われやすい!などと、不安を煽ってしまいましたが…

外壁塗装時に必ず空き巣に入られるということではありません。

しかし、外壁塗装時は空き巣に狙われやすい状況であるのは事実です。

空き巣に狙われにくい家を作るための防犯対策は、戸締りなどの普段からの心がけが大事です。

外壁塗装時の空き巣被害に遭わないために出来ることはまだまだ沢山あります。

また、外壁塗装時のみにかかわらず、普段からの心がけでしっかりと防犯対策をしておきましょう!

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る