秋の屋根・外壁リフォームの前に押さえておきたい、業者選びのポイント
こんにちは!イエプラスのスタッフです!
もうすぐ8月も終わりです。
9月になると屋根・外壁塗装の需要が高まりリフォームの予約が取りにくくなるので、塗り替えご検討中の方はお早めにお見積もりをすませておきましょう。
さて、お見積もりの際に気になるのが業者選びです。
リフォームは大きな出費ですし、慎重になり過ぎてどこに頼んだらいいかわからなくなることもあると思います。
そこで今回は、スムーズに業者を選ぶためのポイントをご紹介します。
もくじ
リフォーム瑕疵保険に加入している事業者かどうか
リフォーム瑕疵保険に加入していない事業者に依頼してはいけないのか?
相見積もりをとる
他の業者より工事内容が多い(・少ない)業者は悪徳業者なのか?
見積もりが明瞭かどうか
使用している資材は確かなものか
秋は予約が埋まりやすいのでお早めのお見積もりを
リフォーム瑕疵保険に加入している事業者かどうか
業者選びでまず最初に見るポイントは、リフォーム瑕疵保険に加入している事業者かどうかです。
リフォーム瑕疵保険は、簡単に説明すると「工事完了後、一定期間内に施工不良が見つかった場合、無償で工事のやり直しができる住宅用の保険」です。
施工不良が起きた際、保険会社から事業者に補修費用が支払われ、無償で工事のやり直しができます。
なお事業者が倒産している場合は発注者(リフォーム依頼者)に補修費用が支払われるので、保証の適用範囲内の工事であれば必ず保険金が下ります。
リフォーム瑕疵保険は国土交通省が管理する確かな保険制度で、加入事業者が公開されているので信頼性が非常に高いです。
また納品後の保証だけでなく、施工中や施工完了時に建築士の資格を持った第三者検査員の現場検査が入るため、そもそも施工不良が起きにくいと言えます。
リフォーム瑕疵保険に加入していない事業者に依頼してはいけないのか?
では、リフォーム瑕疵保険に加入していない事業者に依頼してはいけないのでしょうか?
正直なところ、ダメではないですがおすすめはしません。
加入していない業者でも、丁寧で施行不良もなく良い仕事をする業者はあるかもしれません。
ただ、万が一の保証があるのとないのとでは安心感が違いますし、余計な不安はない方がいいですよね。
ミスはどんなに気をつけていても起きるときは起きるので、チェックが厳しく、施行不良があっても無償でやり直しができるリフォーム瑕疵保険加入事業者に依頼しましょう。
相見積もりをとる
リフォーム瑕疵保険に加入している事業者なら工事の品質も、万が一の保証もしっかりしているので安心です。
とはいえ業者によって品質や価格の差はありますから、見積もりをとる際は基本的に相見積もりをとります。
相見積もりをとれば工事の内容やかかる費用を業者ごとに比べられますから、よりよい条件でリフォームできる可能性が高くなります。
また相見積もりをとっていることを業者側に伝えると、競争原理が働いてよりお値打ちな価格で請け負ってもらえるかもしれません。
相見積もりは不正を見抜くのにも役立ちます。
見積もりをとる業者を最初から一社に絞ってしまうと、その業者の提示した見積もりだけを見て決めなければなりません。
その点相見積もりなら複数の業者を比較できるため、余計な工事が含まれていたり、価格が高すぎたりしても見抜くことができます。
複数の業者に見積もりを出すため時間はかかりますが、それ以外はメリットばかりなので、必ず相見積もりをとるようにしましょう。
他の業者より工事内容が多い(・少ない)業者は悪徳業者なのか?
さて、相見積もりをとると一部の業者の工事内容が多い、または少ないことがあります。
ではこれらの業者は、料金の水増しのために工事内容を多くしたり、逆に手抜きのために少なくしている悪徳業者なのでしょうか?
前述のリフォーム瑕疵保険に加入している事業者なら、おそらくそのような意図はないでしょう。
特に手抜きは制度上しにくくなっていますから、その点はまず大丈夫です。
工事内容は業者ごとの方針や慣例によって、微妙に違いが出ることがあります。
たとえば十分な耐久性を確保した上でよりお値打ちな価格で提供する方針なら、耐久性に影響しない工事は必要最小限に止めて価格を下げるでしょう。
逆に工事内容が多い場合も、何らかのメリットがあってそうしていることが考えられます。
重要なのはどういった意図でその工事をする(・しない)のかなので、業者ごとに違いが見られる箇所はその意図を確認し、納得出来たら依頼するようにしましょう。
見積もりが明瞭かどうか
業者選びは見積書の内容も重要なポイントになります。
信頼できる業者の見積書は項目が細かく分けられており、どこにいくらかかるのかが明瞭です。
たとえばリフォーム工事では家に傷や汚れを付けないための養生が必ず必要になりますが、養生にかかる費用が明示されておらず、他の項目に繰りこまれている場合は注意した方がよいでしょう。
ひとまとめにすることで、わからないように料金を水増ししている可能性があります。
また足場を必要とする工事では、足場代を資材ごとに細かく出しているか、交通誘導員の人件費などが明示されているかなどに注意する必要があります。
塗料代なども、平米単価が明示されているか必ず確認するようにしましょう。
見積もりが明瞭かどうか、曖昧なところがないかは、信頼できる業者を見極める上で大変重要です。
見積もりが曖昧だと感じたらその場で質問するようにしましょう。
使用している資材は確かなものか
見積もりの内容が明瞭かどうかを見るついでに、使用している資材が確かなものかどうかも確認しましょう。
塗料や屋根材、外壁材が大手メーカーの製品であれば問題ありません。
大手メーカーの製品で多くのリフォーム業者が採用しているなら、不良が出ることは稀ですし、万が一の保証も手厚い場合が多いです。
使用している資材はリフォーム業者のサイト内にある施工事例などに記載されていることが多いので、予め確認して調べておくとよいでしょう。
素性の確かなものであれば複数の業者が採用しているはずなので、検索すればすぐにわかります。
秋は予約が埋まりやすいのでお早めのお見積もりを
以上が、業者選びで注意するポイントです。
このあたりを押さえておけば、あとは相見積もりをとった業者の中から良い条件の業者を選ぶだけです。
イエプラスも相見積もりを歓迎しておりますので、ぜひ他のリフォーム業者と比べてみてください。
9月は予約が埋まりやすいですから、お早めのお見積りをおすすめします。
雨漏りの無料調査、リフォーム全般の無料見積りも承っておりますので、相模原市を中心とした神奈川県全域、町田市など神奈川県寄りの東京都内にお住いの方で、屋根と外壁でお悩みの方はぜひご相談ください。