2025年に利用可能な相模原市のリフォーム補助金
こんにちは!イエプラスのスタッフです!
前回は2025年に利用可能な国のリフォーム補助金・助成金をご紹介しました。
リフォーム補助金にはその他に各自治体が施行しているものもあります。
今回はその例として、弊社の所在地でもある神奈川県相模原市のリフォーム補助金をご紹介します。
もくじ
補助金を申請する際の注意点
予算の上限に達した時点で終了する
工事着工前に申請を完了する
税金や保険料の未納があると申請が通らない
相模原市のリフォーム補助金
雨水浸透ます設置助成
戸建て住宅耐震改修計画・工事一括補助制度
住宅用スマートエネルギー設備等導入奨励金
中小企業事業者省エネルギー設備等導入支援補助
個人住宅吹き付けアスベスト対策費補助
危険なブロック塀などの撤去費の一部補助
屋上・壁面・駐車場緑化助成事業
生垣設置助成事業
リフォームの際は利用できる補助金がないかご確認ください
補助金を申請する際の注意点
今年利用可能な相模原市のリフォーム補助金をご紹介する前に、リフォーム補助金一般についていくつか注意点をご案内します。
予算の上限に達した時点で終了する
まず一番に注意したいのが、リフォーム補助金は予算の上限に達した時点で終了する点です。
各種補助金事業は年度内の予算が決まっているため、その額を超えて補助金を出すことはできません(補正予算等で追加された場合を除く)。
そのためリフォーム補助金も申請が殺到して期限より早く予算上限に達した場合、その時点で終了となります。
通常、申請開始から即日予算上限に達するということはなく、申請を打ち切られるまでには猶予があります。
ただいつ上限に達するか保証はできませんから、受付開始日を過ぎたらできるだけ早めに申請することをおすすめします。
工事着工前に申請を完了する
リフォーム補助金の申請にかかるルールで忘れてはならないのが申請のタイミングです。
リフォーム補助金は基本的に工事着工後の申請ができません。
申請は必ず着工前に済ませるようにしてください。
(ただし例外もあるので必ず自治体のウェブサイトで確認するようにしてください)
税金や保険料の未納があると申請が通らない
補助金・助成金は税金や保険料の未納があると受けられません。
税金や保険料の滞納等はしないようにしましょう。
また反社会的勢力との繋がりがある場合も補助を受けられません。
相模原市のリフォーム補助金
ではここからは2025年に利用可能な相模原市のリフォーム補助金をご紹介します。
雨水浸透ます設置助成
雨水浸透ます設置助成は、雨水浸透ますを設置する際の費用にかかる助成金です。
「雨水浸透ます」というと耳馴染みのない方も多いと思います。
これは雨樋で集めた雨水を集めて地面に浸透させる「ます」で、これによって雨水が効率よく地下に浸透します。
雨水浸透ますは浸水や近隣河川の氾濫防止に役立ち、地下水の保全にも繋がります。
雨水浸透ます設置助成では、新規設置に7,000円、認定製品への交換に10,000円の助成金が下ります。
詳しくは相模原市のウェブサイトをご確認ください。
戸建て住宅耐震改修計画・工事一括補助制度
戸建て住宅耐震改修計画・工事一括補助制度は、耐震リフォームの費用にかかる補助金制度です。
この補助金制度は1981年6月の新耐震基準施行以前に建てられた戸建て住宅の耐震改修工事に適用されます。
補助を受けるには建築士による耐震診断が必要ですが、耐震診断自体にも補助制度があります。
1981年5月31日までに建てられた戸建て住宅は耐震診断に上限12万円の補助金が下りる他、木造建築なら無料で簡易診断が受けられます。
これらの診断の結果、地震による倒壊の危険性ありと判断された場合、耐震改修工事に補助金が下ります。
補助金の額は工事費用の二分の一で上限は100万円、高齢者世帯等は上限125万円になります。
(ただし高齢者世帯等の上限125万円は、複数の条件をクリアしないと適用されません)
また耐震シェルターまたは防災ベッドの設置のみでも補助が受けられ、補助金の額は工事費用の二分の一かつ耐震シェルターは上限30万円、防災ベッドは上限20万円になります。
戸建て住宅耐震改修計画・工事一括補助制度では資金が不足している方向けの融資制度も用意されており、市の指定した金融機関から最大で400万円まで融資が受けられます。
融資にかかる利子についても補助制度が用意されています。
詳しくは相模原市のウェブサイトをご確認ください。
住宅用スマートエネルギー設備等導入奨励金
住宅用スマートエネルギー設備導入奨励金は、太陽光発電システムなどのスマートエネルギー設備を導入した家庭が受け取れる奨励金です。
奨励金の額は太陽光発電システムには8万円、定置用リチウムイオン蓄電池、V2Hには10万円、ZEHには30万円でLCCM住宅ならさらに10万円が加算されます。
この奨励金制度は通常の補助金とは異なり、工事が完了してから申請する流れになっています。
申請期間は直近では令和7年2月3日から令和7年2月28日になりますので、これから対象の設備を導入される方は次回以降になります。
詳しくは相模原市のウェブサイトをご確認ください。
中小企業事業者省エネルギー設備等導入支援補助
こちらの補助金は中小企業向けのため割愛させていただきます。
個人住宅吹き付けアスベスト対策費補助
個人住宅吹き付けアスベスト対策費補助は、建材のアスベスト(石綿)含有調査と除去工事それぞれに適用される補助金です。
アスベストは健康被害により現在では使われなくなっていますが、規制前の建材には含有しているものがまだ残っています。
アスベストを含む建材は廃棄するのに通常の建材よりコストがかかるため、撤去費用が高くなりやすく、大きな負担になります。
この補助金はアスベストの含有調査と除去工事に各1回まで適用できます。
補助金の額については相模原市にお問合せください。
危険なブロック塀などの撤去費の一部補助
危険なブロック塀などの撤去費の一部補助は、地震などの災害によって転倒・倒壊する恐れのあるブロック塀などの撤去費用に適用される補助金です。
対象となるのは「ブロック塀点検表」により危険が認められるブロック塀のうち、道路側に設置されたもので、道路からの高さが1メートルを超えるブロック塀、及びそれに類する設備です。
補助金の額は工事費用の二分の一で、上限は10万円になります。
こちらは令和7年度の予定がまだ公表されていません。
詳しくは相模原市のウェブサイトをご参照ください。
屋上・壁面・駐車場緑化助成事業
屋上・壁面・駐車場緑化女性事業は、その名の通り屋上等の緑化にかかる費用に適用される助成金事業です。
こちらは公益財団法人「相模原まち・みどり公社」が運営しています。
助成金の額は工事費用の二分の一で、上限金額は屋上緑化、壁面緑化、駐車場緑化それぞれ20万円となります。
詳細な条件等は相模原まち・みどり公社のウェブサイトをご覧ください。
屋上・壁面・駐車場緑化助成奨励交付(相模原まち・みどり公社)
生垣設置助成事業
生垣設置助成事業は生垣の設置にかかる費用に適用される助成金事業で、こちらも相模原まち・みどり公社が運営しています。
助成金の額は戸建て住宅の場合1メートルあたり5,000円で、上限は10万円になります。
詳細な条件等は相模原まち・みどり公社のウェブサイトをご覧ください。
リフォームの際は利用できる補助金がないかご確認ください
以上が相模原市が提供するリフォーム補助金になります。
リフォームは費用が大きいものですから、国や自治体の補助金は積極的に活用したいところです。
工事開始前の申請がほとんどなので、後悔しないよう事前に利用できる補助金を把握しておきましょう。
弊社は外装、外構のリフォームを承っておりますので、外装、外構に適用できる補助金についてもお気軽にお問合せください。
その他、雨漏りの無料調査、各種リフォームの無料見積りも年中承っておりますので、相模原市を中心とした神奈川県全域、町田市など神奈川県寄りの東京都内にお住いの方で、屋根、外壁のリフォームをお考えの方はぜひご相談ください。