外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

現場から

2023/04/25

ドローンで屋根のリフォームは以前よりずっと楽に!?

ドローンで屋根のリフォームは以前よりずっと楽に!? 画像

こんにちは!イエプラスのスタッフです!


 

最近はテクノロジーの進歩が目まぐるしいですよね。

将来的に人間の仕事が奪われるかもしれないと危機感を煽るような話をよく耳にする反面、上手く活用すれば仕事の効率化が進んで生産性が上がったり、生活が豊かになるという話も聞きます。

私も最近話題のChatGPTを使って面倒な作業を効率化できないか試行錯誤しているのですが、プログラミングの知識のない私でも工夫次第で活用できそうな雰囲気をちょっと感じています。


 

さて、今回はそんなテクノロジーの話題。ドローンについてです。

ドローンが屋根修理、屋根塗装にどう役立つのか、わかりやすく解説していきます。


 

もくじ

ドローンとは?

ドローンは屋根のリフォームと相性が良い

 顧客と施工業者、それぞれのメリット

 施工業者にとってのメリット

顧客にとってのメリット

リフォーム業者に調査を依頼してドローンの便利さを体験


 

ドローンとは?

すでに世間にかなり認知されているドローンですが、実際のところどういうものなのかよくわからない方もいるかと思いますので、ここで改めて解説します。


 

ドローンとは、リモコンなどを使って遠隔操作できる小型の飛行機です。

複数のプロペラを使って浮遊するので、イメージ的にはヘリコプターに近いかもしれません。

カメラやセンサーを搭載することで上空から映像を撮影したり情報を収集できるほか、軽量な荷物の運搬も可能です。

ラジコン飛行機のような手軽さに、利便性の高い様々な機能を備えた機器といったところでしょうか。


 

実用面では宅配での利用が検討、実証実験されていたり、農業分野での活用が始まっていたりします。

「アメリカの大農場ではヘリコプターが水や農薬を撒いている」という話を聞いたことがある人もいるかと思いますが、ドローンはそういった「かつてヘリコプターで行っていた作業の一部」を代用できます。


 

ドローンは卓上サイズのコンパクトな機械ですから、簡単に飛ばせて小回りも利きますし、普通の使い方をしている分には大きな事故が起きることもそうそうありません。

もちろん墜落して人や物に損害を及ぼす可能性も無くはないですが、それでもヘリコプターに比べればごく小さい被害にとどまります。

無人機で乗組員も必要ありませんから、墜落してパイロットが亡くなることもありません。



 

ドローンは屋根のリフォームと相性が良い

この「かつてヘリコプターで行っていた作業の一部」を代用できるという点で、ドローンは屋根のリフォームと非常に相性が良いと言えます。

そもそも屋根修理業者は、元からヘリコプターなんて大がかりで莫大なコストのかかる乗り物は使いませんが、ドローンはヘリコプターに近いことが比較的簡単にできる上、コストも大してかかりません。

小規模なリフォーム業者でも導入できるほど低コストな割に業務の大幅な効率化が見込めるので、近年多くの屋根修理業者がドローンを導入しています。



 

顧客と施工業者、それぞれのメリット

さて、ここからはドローンが屋根修理にどのように役立つのか、顧客と施工業者、それぞれの立場から具体的に見ていきましょう。


 

施工業者にとってのメリット

ドローンを導入することで施工業者にどんなメリットがあるかというと、まずは調査で屋根の映像を撮るとき、今まではできなかった撮影方法が可能になるという点です。


 

屋根の状態を撮影するのはドローンに搭載されたカメラで簡単にできます。

ドローンは浮遊した状態で真下を撮影できますから、上空から引きで屋根全体を撮ることが出来ます。

それを地上から遠隔操縦で簡単にできるわけですから、ドローンが無かったころに比べたらとてつもない進歩です。

これなら人が屋根に登ってチェックする前に大まかな状態が把握できますし、その映像をその場でお客様にお見せできます。

今までできなかったことが可能な上、屋根の状態をお客様によりわかりやすくお伝えできるので、調査の効率が格段に上がるわけです



 

顧客にとってのメリット

ドローンの導入は、屋根の塗装や修理を希望する顧客にとってもメリットがあります。

顧客にとってのメリットはまず、ドローンのカメラが撮影する映像を見て屋根の状態をリアルタイムで把握できる点です。

ドローンで撮影した映像は遠隔で見れますから、上空で撮影しながら地上で確認することができます。

しかも航空写真と違って、過去のある時点での写真ではなく、今この瞬間の屋根の状態が見られるわけです。


 

さらに、その場に施工業者もいますから、ドローンが撮影した屋根の映像を見ながら解説を聞くこともできます。

これにより、どこにどういった不具合があるのかをより分かりやすく、自分の目で確かめられるわけです。


 

調査と見積りを終えて施工を依頼した後もドローンは活躍します。

ドローンを使えば屋根に一切触れずに上空から撮影ができますから、屋根塗装の途中でも引きで見た屋根全体の姿を確認することができます。

途中経過をその都度チェックできるので、従来よりも安心して完成を待てるかと思います。



 

リフォーム業者に調査を依頼してドローンの便利さを体験

このように屋根修理、屋根塗装では調査の段階からドローンが大活躍します。

ドローンを導入している外装リフォーム業者に無料調査を依頼すれば、実際にどのような使われ方をしているのか見ることができますし、その便利さも実感できると思います。


 

イエプラスもドローンを導入しておりますので、神奈川県内および神奈川寄りの東京都内で屋根塗装をお考えの方は、ぜひ当社に無料調査をお申し付けください。

屋根の傷や痛みはドローンでは撮影がむずかしい角度や細かなキズもあります。

イエプラスではドローンだけでなく、静止画撮影やスマホなども用いてお客様にわかりやすく現状をお伝えしておりますので、その点もご安心ください。


 

なお便利なドローンも使い方によっては損害が出たり、知らず知らずのうちに法に触れることがあります。

(実例としては大きく報道された「首相官邸無人機墜落事件」などがあります)

また使用には免許も必要なので、個人でご購入を検討されている方は国土交通省の認定講習団体で講習を受け、トラブルが起きないよう万全の対策をしておきましょう。

ページの先頭へ戻る