外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2022/07/28

塗装工事の心配事ー雨が降ったら工事期間が伸びる??

塗装工事の心配事ー雨が降ったら工事期間が伸びる?? 画像

こんにちは!イエプラスのスタッフです。
今週は愛知の方ですごい雨があったそうですね。

近年は温暖化の影響でスコールのような突然の大雨、そして予期せぬ豪雨や土砂災害が各地で起こっています。
お家の雨漏りがまだなくても、もしかしたら経年劣化などで雨漏りの原因をつくってしまっているかもしれません。
早めに点検し「雨漏りしない対策」も考えてみましょう!

さて、今回はそんな「大雨」をテーマに、もし「雨が降ったら工事ってどうなるの?」というところをご紹介していきます。

目次

1.外壁塗装工事は雨でもできる??
2.雨が外壁塗装工事におよぼす影響
3.塗装工事中に雨が降った場合の費用は?
4.塗装工事中に雨が降ったときの対応

1.外壁塗装工事は雨でもできる??


基本的に、外壁塗装工事は雨の日は行うことができません。

なぜなら「国土交通省公共建設工事標準仕様書」や「塗料メーカー」のカタログには、「気温5度以下、湿度85%以上の場合は、塗装を避けてください」という記載があります。
雨の日はぐっと湿度が上がりますよね。雨の水分や不純物が塗料が混じってしまうため、外壁工事をすることができないのです。
純物が塗料に混ざってしまうと変色や塗膜の形成不良などを起こしてしまいます。だからこそ、外壁の塗装は雨の日には基本的に行わないほうがいいのです。

高品質工事で選ばれているイエプラスでは、こういった点で雨の日には工事を行なっておりません。
逆に「軒があるので濡れません!雨の日も工事するので早いですよ!」と言って「早い・安い」工事を提案する塗装業者はおすすめできませんので、十分注意しましょう!

2.雨が外壁塗装工事におよぼす影響


塗装中に雨が降ってくると、実はさまざまな悪影響を受けることになります。たとえば、以下のような影響が出るでしょう。

・塗料が雨で流されてしまう。
・光沢が低下してしまう。
・塗料に雨が落ち、不純物や水分が混ざり”まだら”な仕上がりになってしまう。
・塗装剥離やひび割れなど、劣化が起きやすくなる。

「遮熱」や「見た目」、「雨漏り防止」のためにせっかく外壁塗装をしたのに、こうなってしまっては大変です。
イエプラスでは、万が一予期せぬ突然の雨があった場合、塗膜の見切りの良いところまで除去して再塗装を行うこともあります。それぐらい湿度というのは影響を起こしてしまうのです。

3.塗装工事中に雨が降った場合の費用は?

雨が降ったらといって追加料金はかからない


工事中に雨が降って工期が延びた場合、追加料金がかかるか、ですが、前述したように途中で雨が降っても追加料金は基本的にかかりません。
イエプラスでは、必ず週間で天気をチェックしていることもあり、追加料金を請求するところはほとんどないのでご安心ください。

ただし、世の中の”悪徳業者”と呼ばれる会社の中には高額な追加料金を請求してくる可能性があります。雨の日でトラブルにならないためには、業者選びも大切なポイントです!

ただし、強制的に塗装を続けると費用がかさむことに


「できるだけ早く工事を終わらせたいから」と雨の日でも塗装工事を続行するのは絶対にNGです。無理に続けてしまうと費用がかさんでしまう恐れがあります。塗装がうまくできず、再び塗装しなければならない状態になってしまうからです。1度目の塗装で高額な費用がかかるのに、再塗装しなければならないということになれば、その2倍の費用を支払わなければならなくなりますので「雨の日でも急いでやってほしい」というご要望はお控えください。

4.塗装工事中に雨が降ったときの対応

雨が降ったら塗装工事を中断するか


このブログを読んでいて、工事会社をどこにするか悩んでいるのであれば、できれば雨が降ったときの対応をチェックしてください。優良業者は雨の日に作業できないことを理解しているので、雨が降ったらすぐに外壁塗装を中断します。しかし、中には、雨の中でも作業を続けるという会社が存在しているのです。工期を遅らせたくない気持ちが強いため、仕上がりに影響すると分かっていても無理に作業を行う会社もあります。

イエプラスでは、工事品質はもちろんですが、雨でぬれた足場はすべりやすく足元が不安定な状態になりげがの原因になるため行なっていません。
工事のスピードよりも、高い品質の工事をしてくれる職人・スタッフも大切にリスク管理をしています。

信頼できる会社を選ぶこと!


実績がある優良企業ほど、急な雨が降ってきても迅速かつ丁寧な対応をしてくれます。優良業者に依頼するためにも、業者選びのポイントを押さえておきましょう。

☑︎スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
☑︎塗装の実績が豊富か
☑︎施工事例がホームページに記載されているか
☑︎どのような方法で塗装を行うか、お見積りの時点で説明してくれるか
☑︎見積書の内容が明確に記載されているか(一式などで表示していない)
☑︎口コミや評判をGoogleの口コミなどで確認する

さまざまな外壁・屋根塗装を行っているイエプラスでは、無料相談・無料見積もりを行っています。
急な雨が降ってきても迅速かつ適切な対応を心がけております。

 

ページの先頭へ戻る