外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • 無料調査 無料見積り
  • お問い合わせ

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2021/10/13

外壁・屋根の塗装をDIYでやってはいけない理由

外壁・屋根の塗装をDIYでやってはいけない理由 画像

こんにちは!イエプラススタッフです。

私たちが定期的に健康診断など病院へ行き、メンテナンスを行うように、家もどんなに大事に住んでいてもメンテナンスはどうしても必要になってきます。

専門業者に塗装してもらうことが一番ですが、最近は、外壁塗装のDIYを検討している方も少なからずいるはず。

確かに自分たちで塗り替えができるのであれば、費用も相当抑えられるはず!

ですが、外壁・屋根の塗装は専門技術が伴い、手順を間違えてしまうと家の耐久性を下げてしまう恐れがあります。



今回はそんな『外壁・屋根の塗装をDIYでやってはいけない理由』についてお話していきたいと思います。

目次

・外壁塗装のDIYをオススメしない理由とは

└・作業の危険性

└・耐久性の低下

└・作業時間

・DIYするメリットとは

・まとめ

外壁塗装のDIYをオススメしない理由とは

海外ドラマを見ていると「子供が生まれるから、それに向けていろいろ塗って試している!」など内装の塗装を自分たちで行っている場面を見たりします。

それに憧れてDIYをしたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

ちょっと内装を塗り替えたり、小物や棚を塗り替えたりする場合には問題ないのですが、外壁塗装・屋根塗装の場合はさまざまな危険があり、さらには家の耐久性を維持するための手順が非常に多いので注意が必要です。

作業の危険性

外壁塗装業者に依頼をした場合、通常であれば建物の周囲に足場を組んでから作業に取り掛かります。

しかし、外壁塗装をDIYで行うとなると足場は組めないのでハシゴや脚立を使っての作業となります。

ハシゴに上がって高いところを塗ろうとした場合、ハシゴごと倒れてケガする危険性も…。

ハシゴや脚立を使った塗装は、ケガにつながりやすいのでオススメできません。

耐久性の低下

塗装は、ただ塗装を塗ればいいという訳ではありません。

塗装業者さんであれば、塗装の特徴や塗り方もしっかりと把握しています。

塗装を塗っていくうえで大切なのは、ムラなく塗っていくことです。

何度も重ね塗りしていくことで厚みが出て耐久性が高まります。

しかしDIYで行うと足場が不安定なハシゴなどで作業することになるため、どうしてもムラができやすいです。

せっかく塗装をしてもきちんと濡れていないと耐久性も低くなり、すぐに塗り直ししないといけません。

Amazonなどネットでプロ仕様の塗料を手に入れることが出来ますが、各メーカーによって塗料性能を発揮するため”基準塗布量”というものが決まっているため、初心者の方には決まった厚みで塗ることが出来ず、塗料が長持ちしない可能性があります。

作業時間

外壁塗装業者に依頼した場合、作業はだいたい10日から14日程度。

もしDIYをすると平日は仕事に行って週末に作業することとなり、どうしても時間がかかってしまいます。

耐久性を上げるためにもしっかりと乾燥させなければならず、雨が続くと作業できないうえに、乾燥が不十分で塗装が剝がれてきてしまうことも。

最初は楽しいと思うかもしれませんが、疲れがたまっている中、休日は朝から日が落ちるまで塗装作業を行うのはなかなか難しいかもしれません。

はじめのうちは手伝ってくれていた家族もだんだん手伝ってくれなかったり…。

費用対効果を考えると最初から最後までプロに任せた方がいいのかも?と思うかもしれませんね。

DIYするメリットとは

DIYで外壁塗装を行うとやはり費用が抑えられること。

建物の大きさによりますが、外壁塗装業者に依頼すると100万円を超えることも考えられます。

自分で塗装した方が愛着がわきやすいことも。

プロに任せるより作業に時間はかかってしまいますが、自分好みの色で塗装をしたり。

「趣味の一環として自分でゆっくりと塗ってみたい」「思い出のひとつとして残したい」という方にはオススメかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁塗装でDIYをオススメしない理由をご紹介していきました。

お家の外壁塗装となると高い場所での作業になりますので、危険がともないます。

しかも塗料の特徴や乾き具合もプロではないため判断が難しくなってしまうことも…。

費用対効果を考えると、外壁・屋根塗装は業者さんへ依頼することをオススメしています。

ですが、「趣味の一環として」「思い出のひとつにしたい」という方には、自分たちでDIYしていくと達成感や愛着はより一層増すのではないでしょうか。

「屋根修理・外壁のリフォームをしたい!」方に!

こんなことでお悩みではありませんか?

・訪問販売でしつこく営業された!

・何度も雨漏りを修理してもらっているけど直らない!

・安い方がいいけど、悪い業者に騙されたくない!

・どこに頼んだらいいかわからない…。

・値段だけで決めて後悔したくない…。

・築30年程経つので外装全体を見直したいけど、複数の業者に相談するのが面倒…。

こんなお悩みがある方は「イエプラス」にお任せください!

定期的に必要な『無料調査』と『無料見積』のメンテナンスも行っております。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る