外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

現場から

塗装コラム

2022/06/09

知っておきたい外壁塗装時のマナーとルール

知っておきたい外壁塗装時のマナーとルール 画像

こんにちは。イエプラススタッフです!

先日の井上尚弥選手の試合の興奮がまだ冷めやらずの日々です。

ドネア選手との試合後の抱擁にも胸を熱くさせられました…

熱い戦いを見せてくれた2人に感謝です^^

さて、今日は外壁塗装時のルールとマナーについてのお話です。

いざ自分のお家の外壁塗装工事をおこなうという際に、基本的なルールやマナーについて知っておきたいもの。

今日はあまり知られていないルールやマナーについて詳しくお話していきます。

目次

・外壁塗装時のマナーについて

 └業者選び

 └近隣の方への対応

 └留守にするときの対応

・まとめ

外壁塗装時のマナーについて

業者選び

業者を選ぶ際の流れとして、まず候補となる業者をいくつか選び、相談、現地調査を経て相見積もりをとり、最終的に1社と契約、施工というのが一般的です。

そんな業者選びにも知っておきたいマナーがあります。

実は、相見積もりを取る際に必要以上の値引きをするのはマナー違反になってしまうんです。

またマナー違反になるだけでなく、値引きに応じるため本当に必要な部分の費用を削らざるを得なくなってしまう可能性も…

費用をできるだけ抑えたいと思うのは当然のことですし、相見積もりを出してもらった上で、できるだけ価格を抑えられる業者を選びたいですよね。

ですが、常識の範囲を超える値引き交渉は、必要な工程を抜いたり人件費を減らしたりと手抜き工事に繋がってしまうこともあるため注意が必要です。

近隣の方への対応

外壁塗装を行う際には、近隣の方へのあいさつをしっかり行う必要があります。

塗料が飛び散ったり、足場設置の際の騒音などでトラブルになってしまう可能性も考えられるため、近隣の方への対応マナーは守るようにしましょう。

近隣の方へのあいさつのタイミング

近隣の方へのあいさつは足場を設置する日の一週間~3日前までに行うのが一般的です。

また足場が解体される日が決まったら、その3日前~前日までに改めてあいさつを行う必要があります。

工事が終わったあとにもご協力いただいた感謝の気持ちを込めてあいさつすると印象が良くなることでしょう。

近隣の方が在宅のときに伺えるのが理想なので、土日祝日の10時ごろ~16時頃の間で行くことをおすすめします。

粗品

近隣の方にごあいさつする際、粗品を持って行くのが一般的です。

ご自身であいさつに行く場合は、家庭用消耗品などを持って行くのが良いでしょう。

あまりに豪華なものだと近隣の方に気を遣わせてしまうため、数百円程度のもので構いません。

また、粗品のお渡しは1回で十分です。

伝えるべき内容

近隣の方に伝えるべき内容は、業者名と工事の内容、期間、騒音が考えられる日などです。

外壁塗装などの臭いの影響で室内干しをお願いするべき場合は、その旨も伝えるようにしましょう。

留守にするときの対応

外壁塗装工事は約2週間ほど作業が続くことが多いですが、工事が行われている間ずっと家に居続けるのは難しいですよね。

外壁塗装は留守にしていても業者に作業を任せることができますが、留守にするときに守りたいマナーがあることを知っておきましょう。

立ち合いが必要な工程の確認

外壁塗装のほとんどの工程は、家主が留守であっても問題がありません。

しかし立ち合いが必要な工程がある場合は、その日程を事前に確認しておくようにしましょう。

例えば見積もり前の現地調査や養生前の私物の移動、トラブル箇所の確認、工事終了後の確認などでは立ち合いが必要となります。

留守にする日を伝えておく

外壁塗装期間中に外出する日が決まっている場合は、事前に相談しておくようにしましょう。

留守になる日を伝えておくことで、業者側の「留守でもできる作業」と「立ち合いが必要な作業」の段取りがしやすくります。

いつでも連絡を取れるように

留守中でも、なにかあったときにいつでも連絡を取れるようにしておく必要があります。

毎日作業報告書や連絡ノートを付けてくれる業者もありますが、必ずしもそのような手段を用意してくれるとは限りません。

契約の前に、留守中の連絡手段も確認しておくことをおすすめします。

戸締りの徹底

外壁塗装期間中に留守にする場合、玄関や窓の戸締りを徹底するようにしましょう。

外からの侵入を防ぐためというのはもちろん、業者とのトラブルを防ぐためという意味もあります。

外壁塗装中は足場や養生シートで覆われていることから、空き巣に狙われやすい傾向にあります。

万が一空き巣に入られたときに業者とのトラブルになることもあるため、戸締りを徹底するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁塗装を行う際のマナーについてお話してみました。

常識の範囲を超える値引き交渉はおすすめしませんが、信頼できる業者であれば、交渉の際にどうしても必要な作業や人件費についてきちんと説明してくれるはずです。

塗装の仕上がりのためにも、信頼できる業者選びをするようにしましょう。

近隣の方へのあいさつは、タイミングや伝える内容などあらかじめ十分配慮しておこなうようにしましょう!

気持ち良く外壁塗装を終えるためにルールやマナーはしっかり守りたいですね。

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る