外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

現場から

2022/03/14

窓のリフォームで、快適な暮らしを手に入れよう!

窓のリフォームで、快適な暮らしを手に入れよう! 画像

こんにちは。イエプラススタッフです!

室内に自然光を取り入れたり、風通しを良くしたり、換気をしたり、眺望を楽しんだりと、窓にはさまざまな役割があります。

さらに、住まいの断熱性や気密性・防音性・防犯性にも深く関係しているため、快適な暮らしを送るための重要な要素の一つ。

窓をリフォームすることで、窓ガラスやサッシの老朽化・不具合が改善できるだけでなく、さまざまなメリットが得られるのです!

今回は、そんな窓リフォームについてお話していきます。

目次

・窓リフォームのタイミング

・窓リフォームをするメリット

・主な窓リフォームの種類

・窓リフォームをする際の注意点

・まとめ

窓リフォームのタイミング

一般的に、窓は20年くらいを目安にリフォームを考えるとよいと言われています。

それ以前でも、開け閉めがスムーズにできなくなった、鍵がかかりにくくなった、ガラスが破損したなどの現象が見られるようであれば、リフォームを検討しましょう。

また「結露がひどい…」「暖房や冷房がなかなか効かない…」「隙間風が寒い…」などの悩みがある場合も、ぜひ検討してみてくださいね。

その理由は、これからご紹介する窓リフォームのメリットにあります!

窓リフォームをするメリット

窓をリフォームには、快適な暮らしをサポートするメリットがたくさん。

どのような効果が得られるのか、見ていきましょう!

断熱効果アップ!

実は、住まいの中で最も熱の出入りが多い部分が窓!

冬は暖房で暖めた空気が出ていってしまいますし、夏は熱い外気が入ってきて冷房の効きを悪くしてしまいます…。

つまり、断熱性の高い窓ガラスやサッシにリフォームすることで、冬は暖かく、夏は涼しい、快適な住まいが実現できるのです。

冷暖房効率がよくなることによる省エネ効果や、気温差から発生する結露防止にもつながりますよ。

防音対策

一般的な窓ガラスには、特別な防音性能はありません。

そのため、「大通りが近くて車やトラックの交通音がうるさい」「ご近所さんの生活音が気になる」など、騒音に悩む人も少なくないのでは?

反対に、「子どもの声や楽器の音が漏れているかも…」と心配している人もいますよね。

二重窓にしたり、防音効果のある複層ガラスに交換したりすることで、外からの騒音をカットするとともに、住居内の音を外に逃しにくくなります。

自宅で過ごすことが増えた今、このような窓ガラスは需要が高まっています。

防犯対策

空き巣被害の半数以上が窓からの侵入であることはご存知ですか?

侵入手口として最も多いのは、窓ガラスを割る「ガラス破り」なのだとか…。

破られにくい防犯ガラスへ交換したり、二重窓にしたり、窓に鍵を複数設置するなどの防犯リフォームを行っておきたいものです。

主な窓リフォームの種類

窓リフォームにはどのような種類があるいのでしょうか?

計画を進める前に、主な内容をチェックしておきたいですね。

窓ガラスの交換

既存のサッシをそのまま使い、ガラスのみ入れ替える方法です。

防犯や断熱など、目的に合わせた機能を持つガラスを選びましょう。

施工が短時間ででき、交換するガラスの種類にもよりますが費用も比較的リーズナブルなのが特徴です。

窓の交換(サッシごと)

窓のサッシごと取り除き、新しい窓に交換する方法です。

サッシの状態が悪かったり、ガラスのみの交換ができない種類のガラスを選択した場合に、サッシごと交換が必要となります。

断熱性の高いサッシを選べば、ガラスのみ交換する場合に比べ、より省エネ性が向上します。

内窓の設置

今ある窓の内側に、もうひとつ新しく窓を取り付けて二重窓にする方法です。

窓が二重になることによって、断熱効果が高まると同時に結露防止にもつながります。

また泥棒が侵入しようとする際に一枚窓に比べて手間がかかることをためらうため、防犯効果も期待できます。
比較的簡単にリフォームできるのもメリットです。

窓リフォームをする際の注意点

ここまで見てきたように、窓リフォームで得られる効果やリフォームの種類はさまざま。

いろいろな機能を持ったガラスやサッシが存在するため、リフォーム後に「問題が改善されていない!」と後悔しないよう、リフォームの目的や解決したい悩みに合ったものであるか、しっかりと確認することが大切です。

業者と打ち合わせする際も、事前にきちんと目的を伝えた上で行いたいですね。

またマンションの場合は共有部分と専有部分が存在していて、窓や窓枠は共有部分となっているのが一般的です。

その場合、窓やガラスの交換を行う際には管理組合の承認を得る必要があります。

まずは住んでいるマンションの管理規約をしっかりと確認しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

さまざまな効果を得ることができる窓リフォーム。

現在抱えている住まいのお悩みも、もしかしたら窓をリフォームすることで解決できるかもしれません♪

快適な暮らしのための選択肢として、窓リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。


 

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る