外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2022/09/23

2022年度必見!「塗装会社に悩んだら?」ここを要チェックしましょう!

2022年度必見!「塗装会社に悩んだら?」ここを要チェックしましょう! 画像

こんにちは!イエプラスのスタッフです。

塗装会社を選ぶのって、悩みませんか?

例えば、

・「悪徳業者が多いとよく聞く。騙されたくない!」

・「相場がわからないので、色々相見積もりを取りたいけれど、しつこい営業されたら嫌だな」

・「怖い人が来たらいやだな」

そう、感じていらっしゃる方が多いと伺います。

多くの方々がこうした悩みや不安を抱えてしまうのは、外壁塗装をしてもらう会社をどうやって選べばいいのか、その方法を知らないことが原因ではないでしょうか。

逆に裏を返せば、業者を選ぶ方法さえ知っておけば、納得して信頼できる業者を選り抜けるということです。

今回は、そんな外壁塗装会社を選ぶために知っておくべきポイントをすべてご紹介してまいります。

|もくじ

1.騙されないために知っておきたい悪徳業者の特徴!
2.外壁塗装の業者選び
3, まとめ

1.騙されないために知っておきたい悪徳業者の特徴!

大きく3つの特徴があります!

①所在地があいまい

所在地(本社・営業所・店舗などのその会社に関わる場所)が曖昧な業者には、注意が必要です。なぜならば、所在地が曖昧であるということは、いつでも連絡を絶って立ち去れる環境であるとも言えるからです。
たとえば「詳細な住所を教えてもらえない」「住所がワンルームマンションになっている」などの業者には、要注意です!

大幅値引き

そもそも塗装工事は大幅値引きができるサービスではありません。

そのお家の状態をしっかり調査し、その状態からご要望に合わせてお見積りを出すのが基本。

お家の大きさや修繕があるかないかによっても金額は変わってきます。

それが、「今契約いただいたら00%オフです!」や「足場代無料にします!」というのはおかしな話。

「大幅値引き」をしている分、塗装の工程を守らなかったり、3度塗らないといけないのを2度にしたりと品質を下げることで工期を減らし人件費を抑えていたりしますので要注意です!

③追加工事の提案

契約時には適正な見積額を提示しておき、契約後、工事がはじまってから「追加工事が必要になった」と追加料金を請求する悪徳業者も存在します。

この手口は、本当に追加工事が必要になったのか、それとも騙そうとしていたのかの見極めが難しく「プロが言うなら」と信じてしまいがち。強く言われたら素人の自分にはわからないし心配だからとうけてしまいがちです。

だからこそ、何社にも見積もりを取って本当に信頼できる業者なのか、口コミはいいのかなど調べ、実際に現場で「追加工事の発生可能性はないか?」と確認することがポイントです。

2.外壁塗装の業者選び

後悔しないためのポイントを2つお伝えします!

1)あらゆるメディアから情報をしっかり集める

今、SNSやGoogleの口コミ、インターネットの口コミサイトなど様々な情報ツールがあります。一括見積もりサイトで相談したとしても、その会社のことをしっかり多方面から調べましょう。

そして口コミもしっかり読みましょうね!業者に会ったら、以前のブログでもご紹介したように「自社で施工するのか」「なぜこの塗料を使うのか」「追加工事はないのか」などたくさん質問してみましょう!

2)比較検討を行い、一社を選び抜く

たくさんの業者から一社を選ぶのは大変な気がしますが、塗装工事は決して安い金額ではありません。しっかりと比較検討を行いましょう。

その際には、上記はもちろん「何かあったときに対応してくれるのか」「連絡のとりやすさ」「見積もりに納得できたのか」「疑問点は解決できたのか」など、しっかり考慮し、少しでもリスクのある業者はやめておきましょう。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

外壁塗装は、人による作業が多くあり品質に差が出ます。そのため、“いかに高品質工事をしてくれる業者を選ぶか”ということが、外壁塗装を成功させる大きなポイントです。

面倒かもしれませんが、しっかりと相見積もりをとって納得するまで業者を探していきましょう!

ページの先頭へ戻る