神奈川県相模原市の魅力
神奈川県の相模原市は県北部に位置する政令指定都市で、東京の町田市や八王子市と隣接しています。
総人口70万人超の街で、住宅が集まるベッドタウンとしての機能を有します。
また鉄道を始めとした輸送網が発達しており、地理的にも経済的にも東京との繋がりが強いといえます。
相模原市の魅力は沢山ありますが、1つは自然と調和していて緑が豊かだったり、街の至るところで公園が利用できる点が挙げられます。
更に子育てしやすい環境が整っており、伸び伸びと育てられることも魅力の1つです。
公園にはわざわざ遠方から足を運ぶ人もいるくらいなので、やはり豊かな自然と緑が魅力的なのは間違いないでしょう。
相模原市に在住している人にとっては、買い物がしやすく鮮度の良い食品が手に入ることもメリットです。
各方面を結ぶ輸送網が発達していることから、新鮮な肉や野菜、果物といった食材が早く届けられます。
この食材を使った飲食店も充実しているので、新鮮食材の外食が楽しめる点も相模原市の良いところです。
相模原市は宇宙開発と関わりが深い街ですから、科学館や博物館などの施設がいくつもあります。
子供に刺激的な施設が豊富に存在するので、休日に楽しく過ごせる場所が多く、様々なことに興味が持てる切っ掛けになるでしょう。
一方、大人には気軽に農園が楽しめる環境がありますから、こちらも見逃すことはできないです。
公共交通機関のメリットの1つには、小田急線の特急が停まることもあり、遠出をするのに向いていることがあります。
駅では直結のショッピングモールが利用できますし、大きめの公園や図書館などの施設も存在しますから、駅自体も休日のお出かけの目的地になり得ます。
女性の1人暮らしや子育て世帯にとって気になる治安は、全体的に穏やかで悪くないといえるでしょう。
街は庶民的な雰囲気で満ちていますし、各地に畑が点在しているのどかな部分もありますから、犯罪が起こりにくい街なのは確かです。
しかも物価が低めで土地も安く、賃貸物件が借りやすいという魅力まであります。
ただ、物価が安い分時給も低い傾向ですから、稼ごうと思ったら都内に出向いて仕事をした方が稼げます。
相模原市は家に帰って生活する場所と考えれば、数少ない欠点よりも魅力的なメリットの方が享受できるでしょう。
ちなみに比較的地盤が固めという、目に見えない魅力もありますから、地震などの自然災害に強い土地を探している人に朗報です。
駅から離れるほど田舎の風景が広がるので、生活の足に車が必要になってきますが、子育てに専念したり老後にのんびりと暮らすには丁度良いです。
緑区に足を運べばキャンプ場がありますから、休日にアウトドアをして過ごすのも簡単です。
地形的には平坦で起伏が少ないなど、ランニングやロードバイクに適した環境となっています。
自転車専用のレーンが整備されていますから、気持ち良く安全に走ることができます。
夜間は割と静かで、場所によっては静まり返るほどですから、都会の喧騒を苦手とする人に最適な街です。