外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • 無料調査 無料見積り
  • お問い合わせ

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

現場から

2021/11/22

注意!悪い業者に引っかからないポイント!

注意!悪い業者に引っかからないポイント! 画像

こんにちは。イエプラススタッフです!

業者にも、いい業者と悪い業者がいるのをご存じですか?

屋根・外壁のリフォームをお考え中の方、まして初めての方にとって、大事なお家の工事を他人に依頼することはかなりの勇気がいることだと思います。

正直、業者の中には”悪徳”と呼ばれる業者がまれに存在します。

パターンは色々ですが、工事への知識のなさや不安な気持ちを利用する悪質なものが多いです。

今回はそんな悪い業者を見極めるポイントや、だまされないための注意点をご紹介します。

目次

・悪い業者の特徴

・だまされないためのポイント3つ!

・おすすめの業者の探し方

・まとめ

悪い業者の特徴

悪い業者がまれに存在するとわかっても、判断しづらいという人のために、見極めポイントとなる「悪い」特徴をお話します。

突然アポなし訪問

良い業者は、アポもなく突然訪問したりしません。

「モニターになってほしい」「今だけキャンペーン中です」と言って、急に訪問してくる屋根修理業者や、突然「屋根が壊れているのですぐに直した方がいい」などと工事を薦める業者は、注意が必要です。

絶対にその場で契約はしないようにしましょう。

まずはネットなどで業者名を調べ、実在する業者なのか、会社の規模や工事内容などを確認しましょう。

見積内容が不透明

見積に詳細が書かれていない場合も要注意です!

工事一式などと記載されている場合は、詳細を確認してみてください。

また、見積もりへの質問への回答を濁す業者にも注意が必要です。

現地調査で実際に見ない、確認しない

現地調査の際、図面を見せていないのに屋根の上に登らない(屋根工事の場合)、またのぼっても面積や状況をきちんと確認している様子が無い場合は注意が必要です。

契約を急がせる

見積りの後に契約をせかす業者も注意が必要です。

本当にスケジュールに空きがない場合もありますが、他社の見積もりと比較・検討する時間を与えないための場合もあります。

大幅な値引きをする

初めの見積り金額から大幅すぎる値引きを行う業者は注意が必要です。

手抜き工事や適した原材料を使用しない可能性があります。

また、最初に利益を不当に乗せた高い金額を提示して、そこから値引きして安く見せる場合もあります。

価格は適正価格になりますが、良心的ではありません。

だまされないためのポイント3つ!

①即決しない!

上記のポイントに一つでも当てはまった場合、必ず即決しないようにしましょう。

考える時間をもらうことで、適切な工事かどうか、口コミはどうか、などを調べることができます。

②見積書を比較する!

必ず見積りはあいみつ(相見積もり)を!

他の業者からも見積書を取り寄せることで、同じ工事でも金額がどうかや、工程を省いた工事をされていないかがわかります。

③質問する!

工事内容や費用の内訳など、不明な点をきちんと説明してくれるかどうかも重要なポイントです。

明確に工事内容を知っておくことで、工事を安心して進めることができます。

おすすめの業者の探し方

知人からの紹介

初めて工事をする方にとっては最も安心感のある方法で、比較的おすすめです。

ただし、業者には種類があり、得意分野もそれぞれ異なるため、自分の工事内容に適した業者かをよく確かめて依頼しましょう。

インターネットや一括見積り

一括見積りや紹介サイトを利用すれば、一度に多くの業者を探すことができ、優良業者に出会える可能性も高いです。

業者をしっかりと比較して選びなら最もおすすめの方法です。

非常識的な時間帯に営業電話を何度もかけてくるような業者は最初に候補から省くこともできますね。

家を建てた業者の紹介

信頼できる優良業者を紹介してもらえますが、仲介手数料がかかることがあります。

チラシや広告から探す

手間をかけずに依頼することができます。

ただし、中小規模の業者などでは広告はあまり出さないところもあるため、見つけられる業者に偏りが出てしまう可能性があります。

自治体のHPなどから探す

台風などの災害の後には、自治体のHPなどで業者の紹介を行っていることがあります。

安心して依頼ができますが、自分の工事内容ができる業者以外の業者も載っていることが多いため、注意が必要です。

下請けなどで工事をする業者であった場合、仲介手数料で工事費用が高くなる可能性があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

悪い業者に騙される被害を少しでも減らしたいという思いから、屋根・外壁工事業界の裏事情についてお話ししました。

工事を業者に依頼するときは、今日のブログ記事を思い出して気を付けていただければうれしいです!

悪い業者もいれば、良い業者もたくさんいます!

必ず良い業者を見極めて、工事を頼みたいですね。

▼業者の見極め方についてもっと知りたい方はこちらもご覧ください!

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る