外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2023/02/01

【屋根修理が得意!】イエプラスによる「屋根修理業者」の探し方ポイント

【屋根修理が得意!】イエプラスによる「屋根修理業者」の探し方ポイント 画像

こんにちは!イエプラスのスタッフです。
イエプラスは、塗装も得意ですが屋根の葺き替え・カバー工法も得意!
神奈川県相模原市を中心に大和市、町田市、座間市、一部横浜市を中心に施工を対応しております。

どうぞお気軽にご相談ください^^
さて、今回はそんなイエプラスから、「屋根修理業者」の探し方ポイントをお伝えします!

もくじ
・屋根修理はどこに頼めば良いの?
・屋根修理業者のオススメの探し方3選を紹介します
・【屋根修理業者の探し方】①地元・業界で検索
・【屋根修理業者の探し方】②インターネットのポータルサイト
・【屋根修理業者の探し方】③知人の紹介
・優良な屋根修理業者の探し方は?5つの特徴を紹介!

屋根修理はどこに頼めば良いの?


屋根修理は築後年数によって、最初にご相談いただく場所がことなります。
例えば、新築10年以内であった場合はお家を建てたハウスメーカーや工務店に依頼しましょう。

瑕疵担保(かしたんぽ)責任の期間内であるため、責任を追求できる可能性が高く、無償で補修してもらえることがあるからです!

瑕疵担保責任は雨漏り、建物の強度に関係する箇所の不具合に対して、10年間は建物販売会社の責任で補修するというもの。

ですので築10年を過ぎた場合は、「屋根修理業者」も選択肢に増えています。


ところが、このブログをご覧になっているということは何かしら下記のような理由があって当社のブログに辿り着いたのではないでしょうか。

☑︎家建てた会社とは関係性があまり良くない。
☑︎住宅を建てた会社には相談したくない。
☑︎住宅を建てた会社の見積が高かった
☑︎住宅を建てた会社は、そのほかの修理もなかなか対応してくれない
☑︎中古住宅を購入した、もしくは親から譲り受けたのでで建築業者がわからない

上記の場合は、屋根修理業者に屋根の修理をご相談してもいいでしょう。

屋根修理業者のオススメの探し方3選を紹介します


【屋根修理業者の探し方】①地元・業界で検索
【屋根修理業者の探し方】②インターネットのポータルサイト
【屋根修理業者の探し方】③知人の紹介

【屋根修理業者の探し方】①地元・業界で検索


よく「相模原市 塗装業者」というキーワードで検索したよ!というお声をいただきます。
まだまだ多くの方がこのような「地名」と「困り事」を入れて検索されるのではないでしょうか。
そうすると、ここ相模原ではこの後紹介する「ポータルサイト」の他に、一括見積もりサイト、そして地元の塗装業者、全国に加盟店のある有名塗装会社などが検索に引っかかってきます。

膨大な会社の中から見極めるためには、以下の内容が読み取れるかで選ぶと外れが少なくなります。

1)施工事例がたくさん掲載されているか
 ※10件未満は要注意です!


2)職員や職人さんの顔がわかるか
 ※よく”素材の写真”が使われていて、リアルな職人じゃない場合があります


3)職人目線の専門的な画像があるか
 ※雨漏り調査などは、専門の器具が必要です


4)地域での交流が行っているか
 ※お客様の声やGoogleMAPの口コミを見てみましょう!

そしてこれらを見極めるポイントとして、実際に屋根の気になる点を点検・調査してもらいましょう。

【屋根修理業者の探し方】②インターネットのポータルサイト


ポータルサイトとは、たくさんの施工会社が掲載されているホームページです。
メリットは、エリアごとにたくさんの施工会社を見比べられることではないでしょうか。
デメリットは、もっとその会社の情報を知りたい時にHPを探して、見直してと少々時間がかかるところ。
また一括見積もりサイトですと、一度にたくさんの会社に見積もり依頼をすることができて手間が省けるたように感じますが、会社によっては連絡をしなかったり、逆にしつこい営業電話をかけられたりする場合もあります。

たくさんの会社の中から”ふるいにかける”ように、じっくり選びたい方には向いているのではいでしょうか。

【屋根修理業者の探し方】③知人の紹介

ありがたいことに、イエプラスもよくご紹介いただきお仕事をいただけることがあります。
知人からの紹介なら、確かな会社さんや施工品質も安心できそうですね。

ただ、注意点があります。それは、ご紹介者さんとあなたの家は違う家だということです。
築年数、環境、屋根の形、外壁・屋根の素材、工事内容、建てた会社など1つでも異なればおうちの状態やお悩みが違う可能性があります。

ですので、あくまでも検討材料の一つとしてお家にきていただき本当に信用できるかどうか見極めましょう。

優良な屋根修理業者の探し方は?5つの特徴を紹介!

それでは実際に訪問を依頼した屋根修理業者を見極める方法はこちらです!

1)一般人や初めて工事をする人にもわかりやすく、丁寧な説明かどうか
2)おうちの大きさ・お悩み・状態に合わせた「正確な見積書」か
3)修理費用は相場かどうか、相場と異なる場合はその理由が明確か
4)近所への配慮はしてもらえるか
5)充実したアフターフォローがあるか

とくに、あなたのお困り事に対して、実際の状態を調べる「調査」、そして他に不具合がないか「点検」しているか、そしてその結果を丁寧に説明をしてくれるかがポイントです。

屋根は専門用語も多く、なかなか説明されてもわからないので納得できるまで質問して説明してくれる業者は安心できます。

家の大きさがざっくりだったり、その塗料や建築部材を使う理由が不明確な見積書を提出してくる業者は注意してください。手書きのお見積書も要注意です!


さらに、最安値の業者を探すための相見積ではなく、修理内容を比較することが大切です。
建築部材や塗料は近年値上がりもしていますので、インターネットに掲載されている相場とは異なる場合もあります。またエリアによっても誤差があります。

お住まいの地域の相場、工事内容の違いから、しっかりと選びましょう!


 

ページの先頭へ戻る