屋根、外壁のリフォームでイメージ通りの仕上がりにするために必要なこと
こんにちは!イエプラスのスタッフです!
屋根や外壁のリフォームでたまにある失敗に、事前にイメージしていたのと実際の仕上がりが違った、というのがあります。
このような失敗は施工不良とは違い、工事ではなくリフォームの内容を決める段階に問題があって起こるものです。
そこで今回は、屋根、外壁のリフォームでイメージ通りの仕上がりを実現するにはどうすればいいかを、リフォーム内容ごとにまとめました。
ぜひお見積りの際のご参考にしてください。
もくじ
「仕上がりが想像していたのと違った」はリフォーム瑕疵保険の対象外
イメージ通りの色に塗り替える
色見本をよく確認する
画像検索でイメージ通りの家を探す
質感を確認する
イメージ通りの屋根、外壁に交換する
リフォーム会社の施工事例を確認する
実物を確認する
補修の仕上がりはリフォーム会社の施工事例を確認する
迷ったら依頼するリフォーム会社に任せる
まずはご相談ください
「仕上がりが想像していたのと違った」はリフォーム瑕疵保険の対象外
リフォームで施工不良などがあった場合、工事を依頼したリフォーム会社がリフォーム瑕疵保険に加入している事業者なら無償で工事のやり直しができます。
ただこの保険は施工不良に適用される保険のため、「仕上がりが想像していたのと違ったからやり直したい」といったケースには適用されません。
たとえば「外壁を青色にしたら屋根の色との相性が悪くなった」といった場合、別の色に塗り替えるには再度自費でリフォームするしかありません。
屋根や外壁のリフォームにはそれなりの費用がかかりますから、このような事態はできるだけ避けたいですよね。
このような失敗を避けるためには、見積もり内容が固まる前にできるだけイメージと実際の差を埋める必要があります。
イメージ通りの色に塗り替える
イメージ通りのリフォームを実現するにはどうすればよいでしょうか。
基本はサンプルを確認したり施工事例を見ながらリフォーム内容を詰めていきます。
まずは屋根、外壁の塗り替えを例に見てみましょう。
色見本をよく確認する
塗り替えで思った通りの仕上がりを実現するために、まずは色見本をよく確認します。
色を選ぶときは最初から一つの色に絞ってもいいですが、色の系統でおおまかに候補を決めるくらいでもかまいません。
暖色か寒色か、淡色か濃色か、青系、赤系、黄色系、橙、緑など、最初はざっくりと決めておきましょう。
いくつか候補を決めたら、次に周辺の色との相性も確認します。
屋根を塗り替えるなら外壁の、外壁を塗り替えるなら屋根の色と上手くマッチするかを見ます。
色見本から屋根と外壁の色をピックアップして隣り合わせに置いて、二つの色の相性を見ましょう。
この時点で違和感のない組み合わせを選んでおけば、大きな失敗は避けられます。
画像検索でイメージ通りの家を探す
もっと手っ取り早い方法として、画像検索でイメージに近い家を探す方法があります。
実物を見れば色の相性や全体の雰囲気も一目瞭然です。
良い色の組み合わせが見つかったらそれをそのまま真似しましょう。
リフォーム会社に依頼する際もその画像を見せて「この色でお願いします」と言えば、色見本から色を選ぶ手間も省けます。
質感を確認する
塗り替えのときは、使用する塗料の質感も確認しましょう。
塗料は種類によって仕上がりの質感が異なります。
たとえばフッ素塗料なら硬質な感じ、無機塗料ならやや金属的な光沢が出るといった具合に、色見本では分かりにくい質感の違いがあります。
質感の違いは実際に見るとはっきりわかるので、確認せずに選ぶと想像とは違う仕上がりになることがあります。
塗料ごとの質感は画像検索で調べられるので、事前に調べておおよその目星をつけておくとよいでしょう。
迷った場合は、見た目が無難で性能も安定した塗料がよい場合はシリコン系のラジカル塗料がおすすめです。
イメージ通りの屋根、外壁に交換する
次に屋根の葺き替え、外壁の張替えの場合です。
リフォーム会社の施工事例を確認する
まずは依頼するリフォーム会社の施工事例の中にイメージに近い家がないか確認しましょう。
これだけでだいたいの雰囲気は掴めます。
施工事例には使用した屋根材、外壁材のメーカーと製品名も記載されていることが多いですから、それを元にメーカーサイトの製品ページも確認するとより確実です。
実物を確認する
もっとしっかり把握したい場合は実物を見て確認しましょう。
見積もり依頼時に実物を確認できないか尋ねて、持ってこれるものは持ってきてもらいましょう。
補修の仕上がりはリフォーム会社の施工事例を確認する
雨漏りの修繕やクラック(割れ)の補修、コーキングの打ち替えといった補修作業は、見積もりを依頼するリフォーム会社の施工事例を確認しましょう。
基本的な補修に業者間の差はほぼないので確認しなくてもまず大丈夫ですが、事前に施工事例を見ておくと不安は少なくなるかと思います。
依頼するリフォーム会社に任せる
リフォーム内容をご自身で決めるのが難しい場合は、どんなリフォームがしたいかを業者に伝えて提案を受けるのも手です。
リフォーム会社は過去に多くのリフォームを手がけていますから、漠然としたイメージがあればそれを元にお客様に合った提案ができます。
施工事例にイメージ通りのものがあればそれを提示して、これと同じにしてほしいと伝えるのもありでしょう。
細部に強いこだわりがなければ、これだけで満足のいく仕上がりになるはずです。
迷ったらご相談ください
リフォームでイメージ通りの結果を出すには入念な下調べが必要です。
リフォーム会社の施工事例、メーカーサイトの製品ページ、画像検索などを活用してイメージを固めましょう。
リフォーム内容を決めるのに迷ったらプロにご相談ください。
イエプラスは、豊富な経験からお客様に合ったご提案をいたします。
雨漏りの無料調査、各種リフォームの無料見積りも年中承っておりますので、相模原市を中心とした神奈川県全域、町田市など神奈川県寄りの東京都内にお住いの方で、屋根、外壁のリフォームをお考えの方はぜひご相談ください。