外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2021/10/18

壁のサイディングとは?4つの種類と特徴について

壁のサイディングとは?4つの種類と特徴について 画像

こんにちは、イエプラススタッフです!

戸建て住宅の外壁材といえば「サイディング」が主流になってきています!

そして「サイディング」には大きく4種類に分けられます。それぞれ特徴が異なります。

また種類によっては外壁塗装によるメンテナンスの周期も変わってくるため、事前にチェックがしておきましょう。

今回は、戸建て住宅のメイン外壁材「サイディング」について4つの種類と特徴についてご紹介していきたいと思います!

目次

・サイディングの4つの種類と特徴

└・窯業サイディング

└・金属サイディング

└・樹脂サイディング

└・木質サイディング

・まとめ

サイディングの4つの種類と特徴

サイディングとは、おもに木材住宅で使用されるパネル状の外壁仕上げ材のことを言います。

サイディングが登場する前は”モルタル仕上げ”が主流でしたが、コスト面や施工面においてパフォーマンスがよいことから現在では大きく逆転しています。

特に新築住宅で使われる外壁材としては、全体の8割以上と最も多くのシェアを占めていることも大きな特徴のひとつです。

サイディングの種類は大きく4種類に分けることができます。

・窯業サイディング

・金属サイディング

・樹脂サイディング

・木質サイディング

それでは次にそれぞれの特徴について見ていきましょう。

窯業サイディング

窯業サイディングとは、セメントと木質繊維を原料とする外壁材です。

サイディングのなかで最も普及しており、全体の7割以上を占めています。

デザインや色などのバリエーションが豊富なことや、施工性に優れることなどがおもな特徴となります。

また、厚さが増すほど強度は高まりますが、重量が大きくなると耐震性では不利になる点では注意が必要です。

窯業サイディングの特徴

・地震に強い

・防耐火性に優れる

・デザインが豊富

・価格帯が比較的安い

金属サイディング

金属サイディングとは、ガルバリウム鋼板やアルミなどの金属板をパネル状に成型した外壁材です。

また、金属サイディングの多くは、断熱材を裏打ちすることで機能性を高めています。

新築住宅では窯業サイディングが多く使われることに対し、金属サイディングは軽量で耐久性も高いといった特徴から外壁リフォームでよく採用されています。

とくに既存の外壁材の上から重ね張り(カバー工法)をすると、断熱性能や遮音性能など性能アップを図れる点は注目です。

ただし、材料コストは窯業サイディングよりも若干高い傾向にあります。

金属サイディングの特徴

・長期間メンテナンスフリー

・金属なので防水性が高い

・耐天候性に優れている

・価格が高め

樹脂サイディング

樹脂サイディングとは、塩ビ樹脂を原料とする外壁材です。

アメリカ生まれのサイディングとして知られており、本場では5割以上のシェアを占めるなど最も普及しているものとなります。

顔料を練り込んで製造することから色あせがなく、耐久性が非常に高いことが大きな特徴です。

またコーキングを使わない施工が可能となることから、メンテナンスサイクルを長く設定できるため、長期的なコストパフォーマンスでは有利になります。

しかし、日本での流通は限定的で、取り扱うメーカーや施工できる業者が少ない点は注意が必要です。

樹脂サイディングの特徴

・樹脂形成されているので耐天候性に優れている

・目地の修復がいらない

・窯業系に比べて軽い

・遮音性は劣る

木質サイディング

木質サイディングとは、天然の木をそのままパネル状に成型した外壁材です。

消防法の規制との関連もあり多くは普及していませんが、その独特の風合いが他のサイディングにはない特徴となっています。

また近年では、防火構造や準耐火構造の認定を取得したものも登場しているなど、一部で見直されています。

しかし、天然木の性質から水分の影響をできるだけ抑える必要があるため、塗装によるメンテナンスはこまめに実施しなくてはいけません。

そのため、メンテナンスコストはどうしても割高になってしまいます。

木質サイディングの特徴

・木の温かみある外壁に

・本物の木で特徴的なデザイン

・水分を含むと腐る可能性がある

・価格が高め

まとめ

いかがでしたでしょうか?

戸建て住宅のサイディングについてご紹介してきました。

4種類とも特徴や価格も違ってくるため、理解して選ぶことが重要です。

外壁は紫外線や雨などから建物を守っているため、長期的な視点から慎重に選ぶ必要がありそうですね。

塗料の劣化はやがて雨漏りにつながり、家自体が傷んでしまう可能性があるので10年を目安に塗り替えや無料メンテナンスを行うようにしましょう!

「屋根修理・外壁のリフォームをしたい!」方に!

こんなことでお悩みではありませんか?

・訪問販売でしつこく営業された!

・何度も雨漏りを修理してもらっているけど直らない!

・安い方がいいけど、悪い業者に騙されたくない!

・どこに頼んだらいいかわからない…。

・値段だけで決めて後悔したくない…。

・築30年程経つので外装全体を見直したいけど、複数の業者に相談するのが面倒…。

こんなお悩みがある方は、相模原市の外壁・屋根リフォーム専門「イエプラス」にお任せください!

定期的に必要な『無料調査』と『無料見積』のメンテナンスも行っております。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る