外壁・屋根リフォームを得意とした

相模原市のリフォーム会社です。

相談無料 042-705-2152

【受付時間】9:00~18:00  定休日:木曜

  • インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

塗装コラム

2022/09/09

【塗装をしようか悩んでいる方必見!】塗装をする意味は?

【塗装をしようか悩んでいる方必見!】塗装をする意味は? 画像

こんにちは!イエプラスのスタッフです。

今、塗装をしようか悩んでいませんか?

「塗装をする」となると様々なきっかけがあるかと思います。

|きっかけ

・薄汚れてきた

・外壁にひび割れが見える

・塗料が剥げてきて、サビが見える

・定期的に塗装をしていて、塗装のタイミングになった

などでしょうか。

今回は、そもそも「塗装をする意味」やメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

|目次

・「塗装」をするのには3つ意味があります!

・複雑な塗装工程から気をつけたいこと

・塗装後について

・まとめ

・「塗装」をするのには3つ意味があります!

塗装には「家をキレイにする!」という役割のほかに、「家を守る」という重要な意味があります。

さらに、選ぶ塗料の種類によっては住宅の「機能性を付加する」こともあります。

|家をキレイにする

塗装をすることで、家は新築時のような美しさを取り戻せます。

これまでとは異なるイメージの塗装をすると、家がキレイになるだけでなく、お家のイメージチェンジにもつながりますね。

|家を守る

家を守るというのはどういうことかというと、雨風や紫外線といった外部環境から家の劣化を防ぐという役割です。

塗装後にできる「塗膜」と呼ばれる塗料の膜によって家の内部に水が浸入することを防いだり、金物や断熱材など紫外線で劣化してしまう構造材への影響を最小限に食い止めてくれます。もしも塗装をしなければ、瞬く間に家は寿命を迎えてしまいます。

|機能性を付加する

今、機能性のある塗料はたくさんあります。

例えばベランダに塗布する「防水」から、「防カビ」「遮熱」「断熱」「低汚染」「セルフクリーニング」など!

こういった機能性を持つ塗装することで、例えば光熱費の削減になったり、居心地のいい家につながります。同じ性能でも各塗料メーカーによって実際の性能に違いがあるため、詳しくはイエプラスのスタッフにお尋ねください!

・複雑な塗装工程から気をつけたいこと

一般的に、戸建住宅を塗装する場合はおよそ10日~14日間、屋根と外壁と合わせての場合は大規模だと1ヶ月ほどの期間が必要です。

なぜなら、塗装は足場の組み立て、洗浄、下地補修、養生、下塗り、中塗り、とさまざまな工程を踏む必要があるためです。

例えば、先日弊社でおこなった相模原市の「外壁塗装・屋根上葺き工事」(https://ieplus.jp/case_newly/slug-e7166ff003317e11a197c3fce11c85fd)は施工期間が14日間でした。

【工程】

■屋根作業工程

既存屋根役物撤去(棟押さえトタン、抜き板、雪止め)

既存屋根に防水シート

ケラバや唐草に専用役物取付

屋根本体取付

棟押さえトタン取付

完成!

■外壁作業工程

既存目地シーリング撤去

プライマー塗布

新規目地シーリング

窓回り等開口部はシーリング打増し

シーリング完了後に外壁水洗い

養生作業

マルチ浸透シール下地材

ウルトラSI中塗り

ウルトラSI上塗り

完成!

このような工程で作業を行いました。天候や劣化状況によっては、各工程の日程が延びることもあります。

費用を抑えたいからといって「この工程を省けないか」、「塗料の量をケチれないか」、「この部分の補修はしない」というのは危険です。

なぜなら、そうすると塗料の保ちが悪くなり、機能性も落ちます。また発色も落ちてしまうので思っていたのと違う色に仕上がってしまった、、ということもありえます。

決められた量の塗料を、決められた場所に塗り、決められた乾燥時間を守り、決められた工程を守ることで、塗料の性能を発揮することができるのです。

また「補修」に関しても、せっかく綺麗に縫ったのにその部分事態が先に劣化して壊れてしまっては本末転倒です。例えば雨樋なども”綺麗にする”ことも大切ですが、雨漏りしないようにきちんとメンテナンスするこを優先しましょう。

・塗装後について

塗装後、弊社とお客さまとで必ず「ご提案通りできているか」、「不備はないか」確認を行います。

その際に何か気になることがあれば、遠慮なくお申し付けください。

イエプラスでは、よほどの変更・追加工事出ない限り費用内でご対応いたします。

また、お引き渡し後にもお家のことで気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

弊社は地域に密着した塗装会社として、お客さまのお役に立てれれば幸いです。

内装や外装のリフォームも承っております!

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

「塗装」はキレイにする以外にもたくさんの目的があり、行うことでお客さまの暮らしがより良くなることでしょう。

塗装会社を選ぶ際は、どのような塗料を扱っているのか、その塗料の機能性などに詳しいかどうかも聞いてみてもいいかもしれません。

イエプラスでは、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

ページの先頭へ戻る